休憩所 ◎

#cosmetic #diary #photograph

小学校時代のあやまち

お題「わたしの黒歴史」

 

あれは、小学校6年生のとき。

好きだった男の子に手紙を書きました。

字を丁寧に書いて、可愛い封筒に入れて…

とにかく頑張りました。

そして、その手紙を机の中へ。

ここまでは完璧だと、そう思ってました。

 

 

しかし、最大の間違いをしてしまいました。

自分の名前を書かなかったのです。(笑)

名前なしの手紙、ましてや好きという内容の手紙を貰ったら… なんか気持ち悪いですよね。

 

その日の放課後、その男の子はクラス中にその手紙を見せて「これ誰?」って言ってました。

いや、見せんなや!とか思ったけど、名前を書かなかったわたしが悪い訳なのでそこはスルーしました。

その当時は恥ずかしさしかなく、穴があったら入りたいという言葉がぴったりでした。

 

それ以降、友達に手紙を書くときも名前を書いたか、きちんと確認するようになりました。これがわたしの黒歴史

仲の良い友人しか知らないこと。

 

 

--

バレンタインにちなんで…

イギリスのバレンタインデーでは、名前を書いていない匿名のメッセージカードを男性から女性に贈るそうです。名前を書かないのです!ああ… 私はイギリス人だったら良かったなと。(笑)